2008年9月27日土曜日

特別講演

さて、今日は豊福明医科歯科大教授が三水会(歯医者の勉強グループ)特別講演のため来熊されます。今回の招聘は自分が責任者(言いだしっぺ)なので一寸大変でした。先生は原因不明の口の中の痛みや違和感の治療を専門的に研究され成果を挙げておられます。以前、他院で5年間様々な治療を受けても改善しなかった舌痛症の患者さんが当院に転院されたとき、治療を先生にお願いしたことがあります。(当時、先生は福岡大学の附属病院で研究、治療をされていました。)もちろん、患者さんは痛みから解放されました。そのとき以来、ぜひ講演を聴きたいと考えて実現しました。以前は原因不明の痛みは精神的問題だとされていました。そういう患者さんたちの苦しみが少しでも解決されること願っています。

0 件のコメント: