2008年9月5日金曜日

歯医者と臭い

患者さんに不愉快な思いをさせないように昼飯はラーメンや餃子といったニンニク系は避ける歯医者さんは多いです。患者さんからの「手がタバコ臭い。」といったクレームで禁煙をしたりします。コーヒーも臭いがするからと診療が終わるまでは薄いお茶しか飲まない歯科医もいました。ところで日本人の10人に1人は腋臭症です。当然、腋臭症の歯科医もいます。学生の頃、臨床見学をしていると担当歯科医が腋臭でした。夏場でもあり誤魔化しようのない強烈な臭いがしてるんです。患者さんには悪いけど1歩半下がって逃げました。体質の問題で本人の過失ではないと分かっていても患者さんには辛かったことでしょう。臭いの問題はデリケートで注意しにくいことがあります。歯周病や虫歯でも口臭がすることがありますから気をつけたいものですね。ちなみに腋臭の歯医者さんはその後、治療を受けたらしく半年後に見学したときはもう臭いませんでした。

0 件のコメント: