2009年9月29日火曜日

瓶コーラ

生ビールが売りの店に食事に行く。子供のコーラを頼むと瓶でした。ところが栓抜きが無い!ウェイトレスの御嬢さんに栓抜きを頼むと真面目そうな彼女、やおら素手で瓶をつかみ王冠をネジって外そうとし始めた!「いや、それ無理だから。」と注意すると年配のスタッフが慌てて栓抜きを持ってきてくれた。でも使い方が良く分からないらしく危なっかし―。仕方がないので正しいトラディショナルな栓抜きの使用法を伝授してきました。まあ、確かに今時ペットボトルか缶で飲み物は売っているから栓抜きは使わないですよね。ワインもスクリューキャップがあるし。そういえば子供のころは缶ジュースも変な金具で空気孔と飲み口を開けていたのを思い出しました。(ネクターを温めて飲む人もいたよな。)

0 件のコメント: